私いつまで働ける? 働く独身女性が「将来への不安」を解消するコツ
私いつまで働ける? 働く独身女性が「将来への不安」を解消するコツ
バリバリのキャリアウーマンとはいかなくても、仕事はそれなりに好きでがんばってきて、気づけば独身のまま30代になっていた――そんな女性は多いかと思います。
30代になるとじわじわと感じ始めるのが「将来への不安」です。
「もしかしてこのままずっと独身かもしれない」
「そうだとしたら、将来どうなるんだろう?」
ふとしたときに、そんなことを考えて不安になったことのある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、将来の不安に対してどのように向き合っていけばよいのかについて考えていきましょう。
2012年にフリーペーパー「シティリビング」が働く女性597名を対象に行った「将来の不安」についてのアンケート調査の結果、最も多くの女性が「とても不安だ」と回答したのが「年金」でした。
57.6%の方が「とても不安だ」と答え、「少し不安だ」と答えた29.0%の方と合わせると全体の86.6%の方が年金に対する不安を抱いていることがわかりました。
また、「給与・収入」についても不安だと感じる方が多く(「とても不安だ」39.4%、「少し不安だ」36.5%)、将来の収入について心細く感じている人が多いようです。
合わせて、安定して働き続け、収入を得ることができるかに関わって来る「身体の衰え」「健康・病気」「今の仕事の継続」「親の介護」などに不安を感じる人の割合も高く、
全体的に将来の経済面への不安を感じている人が多いと言えそうです。
多くの働く独身女性が感じている将来への不安。今からできることに少しでも取り組んでいくのが、不安を打ち消して安心して生きていくことにつながると言えるでしょう。
そのために以下のようなことを心がけてみてはいかがでしょうか。
・毎月少しずつでも貯金をする
働く独身女性なら、ある程度貯金はしているという方も多いかもしれませんが、「計画的に貯金する」という習慣はあまりないという方もいるのではないでしょうか。
行き当たりばったりでなんとなく「余ったお金を貯金する」という方法ではなく、「毎月金額を決めて貯金する」という方法で貯金していく習慣を作ることをおすすめします。
少しずつでも「毎月お金が増えていく」のを確認できるようにすることで、将来への不安を和らげることにつながるはずです。
・収入源を複数持つ
日本では「副業禁止」としている会社も多いため、多くの人の収入源は、会社からの給与のみだと思います。
しかし、可能であれば収入源を二つ以上持つことをおすすめします。
会社からの給与以外にも収入を得る手段を持つことで、仮に今の会社での仕事が続けられなくなっても収入がゼロになる心配がなくなります。
・身体を大切にする
「仕事がなくなったら困るから」「少しでも稼がなくてはいけないから」と、無理をし過ぎて健康を損ねたのでは本末転倒です。
自分自身の健康を自分で守ることも、安心して生きていくために大切なことだと認識しましょう。
残業など、できないことはできないという勇気を持つのも大切。また、体調が悪くなると不安な気持ちになりやすいものです。
食生活や生活習慣などに気をつけて健康的に過ごすことを意識しましょう。
以上、働く女性が「将来への不安」を解消するためのコツについてお伝えしました。
不安な気持ちを抱え続けて過ごすより、なにかアクションを起こすことで気持ちが楽になるはずです。
ぜひ参考にしてみてください。