「お金持ち大家さん」になろう.com


ホーム >コラム >充実した老後を過ごす! 高齢者におすすめのボランティア活動

充実した老後を過ごす! 高齢者におすすめのボランティア活動

充実した老後を過ごす! 高齢者におすすめのボランティア活動

充実した老後を過ごす! 高齢者におすすめのボランティア活動

定年退職をした老後の生活は、何にも縛られない生活が毎日続いてしまうため、物足りなさを感じている方も少なくありません。
そんな中で高齢者の中には、充実した老後を過ごすためにボランティア活動を始める方もいます。

今回は定年退職後の新たな活動の場にふさわしい、おすすめのボランティア活動をご紹介していきます。

高齢者がボランティアをすることで得られる魅力やメリット

・生きがいを見つけることができる
高齢者は定年退職により「ゆとりのある生活」が手に入りますが、それが続くことによって「生きがいが見つけられない」と悩む方も増えてきます。
特に今まで仕事を生きがいとしていた方にとっては、今後何をしていけば良いのか……と思う方もいらっしゃることでしょう。
シニア層にとって、同世代の仲間と同じ目標に向かっていくことができるボランティアは新たな生きがいを見つけられると考えられています。

・専門的な知識を活かしやすい
シニアボランティアは「技術の向上」という点でも注目されています。
今まで仕事として行っていた分野を、別の場でボランティアとして活動してもらうことで専門的な知識の共有にもつながります。
経理や労務など、専門的な知識を持っている方はボランティアの場でも活躍している方も多くいらっしゃるのです。

高齢者おすすめのボランティア一覧

・講師
趣味や仕事での経験を活かし、講師として活躍されている方もいらっしゃいます。
例えば男性の方であればパソコン教室や語学、書道の講師、女性の方はビジネスマナー、料理の講師が有名ですね。
地域の公民館では「ボランティア講師制度」というものを取り入れているところもあり、登録をすることで公民館側から講師を依頼してもらえるところもあります。
まずはお近くの公民館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

・介護施設
少子高齢化のスピードは急速に進んでおり介護現場の人員不足から、介護支援ボランティアにも注目が集まっています。
また、年齢が近いからこそ心を開いてくれる施設利用者もいるため、職員だけでは行き届かない場面でのサポートができると期待されています。
今後も高齢化社会は一層進んでいくことが予想されるため、需要はますます高まっていくことが予想できる分野です。

まずは「初心者研修会」に参加してみよう

まずは「初心者研修会」に参加してみよう

スキルや経験などから自分に合ったボランティアを探していくことが理想ですが、どのように探すべきか分からない方もいらっしゃるかと思います。
そんな方は各市区町村が主催しているボランティアの「初心者研修会」というものに参加することで「自分に合ったボランティアは何か」が分かる手がかりとなります。

新たな生きがいを見つけるためにも、まずは一度こういった研修会に参加してみてはいかがでしょうか。